SSブログ

タイ旅行日記 カンチャナブリ~バンコク編 63 [タイ カンチャナブリ~BKK]

7日目 
11月7日(水)

二日酔いでTVを見ていると・・・
10時起床
朝飯・・・喰えねぇ~!
11時ごろまで部屋でゴロゴロ・・・ちょっとだけインターネットして・・部屋で更にゴロゴロしてTVを見ていると・・・
どこかの街頭生中継・・・凄い人数が路上を埋め尽くしている・・なんなんだ??

これは・・先日から入院なさっていたプミポン国王が退院しているではないですか!


車椅子と歩行器を使って移動されていますが・・・退院されるという事は・・一安心ですね。
チャイヨ~(万歳)よかった、よかった・・・

その時のニュース記事はここ

タイ国王が退院、沿道に黄色い人波

【タイ】脳血管障害で先月13日からバンコクのシリラート病院に入院していたプミポン・タイ国王(79)が7日朝、退院し、チットラダー宮殿に帰還した。体調は以前の状態にほぼ戻ったが、今後しばらく静養が必要という。

 国王は病院のロビーまで車椅子に乗り、その後歩行器を使い、歩いて車に乗り込んだ。病院前からチットラダー宮殿までの沿道には、国王の誕生日の色である黄色の服を着た国民数万人が集まり、歓声を上げ退院を祝った。

(newsclip.beより)

国王を乗せた車は・・・どうもこの近所(プラトゥナム地域)を通過しているみたい・・・これは、いつにも増して渋滞が酷いかもなぁ・・・なんて思っていたら、部屋の電話が鳴った。

今朝の5時まで一緒に飲んでいたPui君からだ。
寝ぼけた様子で・・・「連日の夜更かしで疲れました、今日は眠ります」との事。

・・・そりゃそうだ・・・ゆっくり休んでね~

私は・・・と言うと・・・

午後からちょっと観光・・ジムトンプソンの家に行こう!

つづく


タイ旅行日記 カンチャナブリ~バンコク編 62 [タイ カンチャナブリ~BKK]

屋台で
コーフ君&パッドちゃんは飯を喰って、ぴろQ&Pui君はビール飲み飲み・・・とりとめの無い話・・・
正式なワイ(手を合わせるタイ式の挨拶)の仕方なんかを教えてもらった。

Pui君が近所のお店でお菓子を買ってきた(商品名失念)・・・この味は・・・亀田の「ハッピーターン」やん!!今度お土産に持って行こう!!
あ!そういえば・・・日本から柿の種持ってきていた!試食してもらう。

「これは日本ではポピュラーなライススナックなんだよ~!」
お米が原料でピリ辛味、ピーナッツも入っていたので、喜んでくれるかな~?と思ったら意外と不評・・・^^;;

 

3時過ぎると・・・コーフ君とパッドちゃんは眠そう・・・

そろそろ帰るね~と言う事で・・・2人そろって帰ってしまった・・・おやすみね~^^
ぴろQ&Pui君は更に語り明かす・・・
福岡の話・・・都市部から空港がとても近い・・・海や山が近くにある・・・食べ物も美味しいよ~とか話していたら・・・
いつか必ず日本へ・・・福岡へ行きたいと言ったくれた・・

Pui君は勉強のため、外国へ行こうと思っているのに、なかなか許可が出ないらしい。特に日本は難しい・・・タイ人が日本へ入国する時、すごく審査が厳しいという・・・
「どんなに高い志と希望を持って、日本に行っても、入国の時、コヨーテガールと疑われる・・・」
最初何を言っているのか、良くわからなかったけど・・・一生懸命話す彼女の表情を見ると・・・自ずと理解できた・・・コヨーテガールかぁ・・・

真剣な目で訴える彼女の話を聞いたら・・涙が出てきた・・・

「ぴろQはタイの文化を勉強している。それは他の外国人の友達と違う!!」と言ってくれた・・・ありがとう!(涙)
最後の方は、なんだか湿っぽくなってしまった・・・気が付けば・・・

朝の5時・・・5時!!??

ありゃ~!
タクシーを捕まえてホテルに帰る。このタクシー運転手、お調子者でノリがよくて「日本語の挨拶を教えろ!」というので、谷村新二のモノマネで「ありがとう!」と言うのを教えたらそっくりにモノマネして・・・
ホテルに着くまで車内で「ありがとう!」の連呼!!

ホテル到着。面白かったのでチップも弾んで・・・
部屋に戻る

未明就寝

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。