SSブログ

タイ旅行日記 カンチャナブリ~バンコク編 70 [タイ カンチャナブリ~BKK]

ワットプラケオ2 王宮守護寺院

ワットプラケオとは・・・
王宮の敷地内にある王室専用の寺院ワットプラケオ。本尊であるエメラルド色をした翡翠の仏像にちなみ、エメラルド寺院と呼ばれている。エメラルド仏はアジアの各地を変遷した伝説をもち、最後はラオスのビエンチャンから、現王朝の始祖ラマ1世がバンコクに持ち帰ったという。以来、エメラルド仏は国家の守護神と尊ばれ、その黄金の衣装は年に3回の衣替え儀式の際、国王が自ら取り替える。アユタヤ様式の本堂も、ラマ1世がエメラルド仏のために建立したものだ。ほかに、三蔵経を納めたタイ様式の塔や、仏舎利を納めたスコータイ様式の金色の塔、カンボジアにあるアンコールワットの精巧な模型など、歴代の王の建造物が見られる。(エイビーロードより)


まずは仙人(ルーシィー)像から

  

見上げれば・・・ヤック(鬼)が門を守る・・・これはGiantでいいのかな?

巨大な仏塔とお堂の迷路・・・

 

 

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイ旅行日記 カンチャナブリ~バンコク編 69 [タイ カンチャナブリ~BKK]

ワットプラケオ 1 ~コイン博物館~
相変わらず人が多いな~ 今日は世界中の観光客に混ざって堪能しよう!!


とりあえず近くにいたファラン(白人)のカップルに声をかけて、ワットプラケオをバックに記念写真!!

私達のも撮って~!と言う事でシャッターを押してあげた・・・なかなか美男美女のナイスカップルだったな~!
チケット購入(250バーツ) この入場料にはワットプラケオ・ウィマンメーク宮殿・コイン博物館の入場料がセットになっています。

 
コイン博物館見学。


まぁ・・ここの展示は変わりないのでさらっと流す。でも空調が効いていて、涼むには丁度良いね。
さて!ゲートをくぐってワットプラケオへ・・・

つづく


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。