SSブログ

タイ旅行日記 カンチャナブリ~バンコク編 11   [タイ カンチャナブリ~BKK]

連合軍共同墓地~死の鉄道博物館

 
良く整備されたきれいな墓地です。墓碑を見て回ると結構若くして皆さん亡くなられたんですね・・・さぞ無念だった事でしょう・・・私の個人的な先の大戦の解釈はここでは書きません。

 
私は全ての戦争の犠牲者に対して手を合わせた。

道を挟んだ所に博物館がありました。

 

 

入場料80バーツ(コーヒー付)館内の見学者はほとんどファラン(白人)。館内撮影禁止。偏った解説が多かったけど、一応日本軍のフォローのような解説もあった。もし、この博物館の展示を見て「日本軍は酷い」と思う人がいたら、ぜひ広島・長崎の原爆資料館も訪れて欲しい。


博物館二階のコーヒーショップで無料のコーヒーを飲みながら、連合軍共同墓地を眺め・・・

 

今我々が享受している平和と、先人達の犠牲について、しばし考えた・・・

ぴろQ,たまにはこんな時があってもよかろ~もん!

出口に日本人向けの感想文ノートが置いてあって、自虐的に受け取る日本人が多い中、良し悪しを抜きにして「記録と記憶を残しておく事は大切な事」と記してあったのが印象的だった。

つづく


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Fah

Museum の前のお花の名前は
『Shuan Shom』ですよ。
意味は (私に)見てください。
by Fah (2007-11-24 09:57) 

piroq

>fahさん
この花は良く見かけますけど、初めて名前を知りました。
タイではポピュラーな花の一つなんでしょうね^^
by piroq (2007-11-25 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。