SSブログ

放生会に行ったよ! 1 [福岡]

JR某駅~箱崎駅~筥崎宮

本日(9月12日)から18日まで、博多の三大祭の一つに数えられる筥崎宮の放生会が始まりました。「放生会(ほうじょうえ)とは、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。」(Wikipediaより)この祭りが来ると、秋ね~!って感じです。

私はこの十数年、行ってなかったのですが、久しぶりに行ってみました。


JR某駅から乗り込む。JR九州の列車ってカッコいいね!思わずポスターの写真を撮影。

おっと、放生会の告知もあるやん!

   

JR箱崎駅に到着

学生時代よくこの路線に乗ったけど、高架になって初めて来たな。駅舎も新しくなって・・・どうりで風景が違うと思った。

 

 

 

 徒歩約10分 筥崎宮の裏に到着。

つづく


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

行楽の秋・・・まだまだ行くよ~ [つぶやき]

タイの旅~百道浜・・ときて、もはやネタ切れか?と思いきや・・・

筥崎宮(はこざきぐう)の放生会(ほうじょうや)やら、アジア太平洋フェスティバルやら何かと催し物が多い・・・と言う事で・・・時間を見計らって、ボチボチ見物に行ってこようかなぁ~

・・・な~んて思っています。よろしかったらお付き合いお願いします。

今日は午後から筥崎宮へ行ってきます!

<れっつらごー!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。