SSブログ

2007年タイの旅 ぴろQ生誕祭編 31 [2007年タイの旅]

バムルンルアン通り~黄金の丘へ

バムルンルアン通りを西へ歩く・・ここは仏像・仏具屋さんが集中してあるエリアです。この先、舗道が無いので歩きにくかった・・・

 

  

お店を眺めながら歩きドブ川を渡り左折・・・すると、木工屋さんが集中してあるエリアに突入・・間もなくワットサケットのプーカオトーン(黄金の丘)が見えてくる。

つづく

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2007年タイの旅 ぴろQ生誕祭編 30 [2007年タイの旅]

公園からワットスタットへ

そのままロムニナート公園の中を通ってワットスタットへ行く。


この公園の中には土管や鉄パイプを組み合わせた簡単な運動器具が置いてある。きっと、市民の健康作りの場となっているんだな~・・・と思ったら誰も運動なんてしていない・・・

ベンチでゴロゴロ・・・まぁ~平日の午前中だからこんなもんか?

こんなユルユルな感じもタイっぽくて良いね~

ワットスタット

  

裏側から入ると・・・人がいっぱい!ステージが組まれてTV局のカメラも来ている・・・なんだ?これもカオパンサー(安居入り)の行事の一環なのかな?

人ごみの中を正面の方へと歩くと、寺を取り囲むように祠がいくつもある。細かい装飾や像が可愛いね~!

 

 

正面にはこのお寺の目印となる巨大なブランコがある。

 

昔はこのブランコを使って仏教行事が行われていたらしいのですが、死人が続出、今は禁止されているそうです。とりあえず私は外国人なので、20バーツでチケットを購入。はっきり言って、地元の人にまぎれて入場は可能でしたが、この美しいお寺の維持管理費としてお供えのつもりでちゃんと入場料を払いました。

  

回廊の仏像はピカピカ!

 

本堂の大仏も優しく私を見下ろしていました・・


チャイナタウンが近いからでしょうか、ここの仏塔や祠は中華式の物が多いような気がしました。こうやって久しぶりに来たら、ここも大きなお寺だな~

一回りしてワットスタットを後にする。

つづく
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。